未分類

ねじねじ ガッテン農法

今日は全部で3講座あったねじねじガッテン農法の最終講でした。

三浦先生に直接習えるありがたいチャンス✨

ずっと楽しみにしていたのですが、午後からの実践だけ参加できず…

ライ麦は植えるけど、基本育てる事があまり得意ではない私。

実家にも広い畑があるし、もしかしたら将来やってくるかもしれない食糧危機の時に 少しでも役に立ったらと 学んでみることにしました。

三浦先生の面白い農業の話に 毎回引き込まれていったガッテン農法。

早速 庭の畑の畝の向きを変え、穴を掘り、

麦わらや糠や油カスなどを撒いたりして、土壌つくりからスタート✨✨✨

手間をかけると土ですらかわいく思えて仕方なく…

ねじねじを埋めた事で、土が柔らかくなりました

今はじゃがいもとホーレン草とライ麦を植えてます。

収穫の時期を 今か今かと楽しみにしています

三浦先生は木や草や虫や動物達と話をしながら、農業をすすめられてこられました。

とっても心が優しくて、温かい方です。

私も先生みたいに声が聞こえるようにならないかな~

三浦先生、山口県に呼んできてくれたnagiちゃん、ありがとうございました‍♀️

三浦先生のホームページ

http://nejineji.online/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です