てづくり

アースデイ山口に出店してきました😊

先日の日曜日、私の大好きなイベントの一つアースデイ山口に出店してきました😊

心配していたお天気も当日はとってもいいお天気に恵まれ

とても気持ちのいい気候の中、参加してきました。

先日NHKの「情報維新やまぐち」という番組で、私の布ナプキンをご紹介下さったこともあり、たくさんのお客様が布ナプキンやふんどしパンツを手に取ってみてくださいました。

今日は私の布ナプキンのことを少し。。。

気が付いてみたら、布ナプキンを使い始めて20年経っていました。

私の布ナプキンは20年前に私が手にしたものと同じく、防水シートは使っておりません。

そのため、ご使用になる時は市販のナプキンを下着に取り付けてその上に布ナプキンを置いて使ってもらう形になります。
市販のナプキンも使うわけですが、布ナプキンを取り換えて使うので一日一枚で済みますし、蒸れる感じも防げるのではないかと思っています。

私はかなり生理の量が多く、二日目三日目は必ず黒いズボンで過ごすようにしていて、座っていると漏れてしまうこともちょくちょくあったので、椅子などを汚してしまわないかいつもドキドキしていました。
夜なんか尚更です。。。そのため生理中は熟睡できず、変な姿勢で寝ることも多かったです。

その悩みが布ナプキンを使うことで解消されていきました✨✨✨

量は相変わらず多かったのですが、漏れることがほぼなくなりました。

今市販されているナプキンはどんどん吸収体が良くなり、どんなにたくさんの量があってもサラッとしている商品が多いですよね?

一方、布だとある程度吸収すると吸えなくなっていまいます。でも漏れないんです。
もうこれ以上は出してはいけないと思って、体がきゅっと引き締めてくれているのかな?と感じることもあります。

よく、「布ナプキンを使っているとトイレに行ったときに排出できるようになって、ナプキンが汚れなくなるんでしょ⁈)と言われることもあるのですが、私自身そこは正直感じ取れていません。個人差もあるのだと思います。でも、あんなに漏れで困っていたのに漏れなくなったこと。体ってどんどん吸ってくれるから、どんどん出ししまうのかもしれませんね。

書いているうちにどんどん長くなってきてしまいました💦

お洗濯方法や、外出時での私の使い方などまた書かせてもらいますね。

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です